2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲

デヴィ夫人が元白鵬の襲名パーティーで“激怒の途中退席”騒動「こんな屈辱は初めてです」と怒った理由 優勝45回など数々の歴代最多記録を更新した「第69代横綱・白鵬」の宮城野親方(37)が、1月28日、東京・両国国技館で断髪式に臨んだ。断髪式の後はホテル…

政治

トランプ氏が次期大統領選に向け始動「民主党を打ち負かす」 共和党支持層では最有力だが求心力低下も 【ワシントン=吉田通夫】トランプ前米大統領は28日、東部ニューハンプシャー州と南部サウスカロライナ州で演説し、2024年の次期大統領選に向けて始動し…

相撲

「奥様も立派」の声も 結婚当時は女子大生 4人の母、大横綱を支えた夫人に元白鵬も感謝「強い男の裏に賢い女性がいる」 「奥様も立派」の声も 結婚当時は女子大生 4人の母、大横綱を支えた夫人に元白鵬も感謝「強い男の裏に賢い女性がいる」 涙の断髪式を…

政治

「サンモニ」青木理氏、岸田首相に「どちらの国の首相なんでしょうか」皮肉「対米従属が露骨」 ジャーナリストの青木理氏が29日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、防衛費の増額と敵基地攻撃能力についての岸田文雄首相のスタンスに疑問を投げかけ…

政治

NHK党・立花孝志党首、ガーシー氏への国会出席の招状について「くだらない。騒ぎすぎ。処分するならすればいい」 NHK党の立花孝志党首が27日、国会内で定例記者会見を行い、同党のガーシー議員に関して言及した。この日の参議院運営委員会で、国会欠…

政治

【速報】ガーシー議員の出席求め議長が招状発出へ 与野党が一致 懲罰の可能性強まる 昨年7月の初当選以来、一度も国会に出席していないNHK党のガーシー参院議員について、参院の議院運営委員会の理事会で27日、与野党が、尾辻参院議長に国会出席を求める招状…

政治

舛添要一さん、三浦瑠麗さんを再び批判「あまりに不勉強で、テレビ文化人の欠陥を晒している」 元東京都知事で国際政治学者の舛添要一さん(74)が25日、自身のツイッターを更新。同じ「国際政治学者」として多くのメディアに出演してきた三浦瑠麗さん(42)…

政治

岸田総理 経済対策のための消費減税「考えていない」 岸田総理大臣は経済対策のための消費減税について「消費税は社会保障の財源であり、引き下げは考えていない」と強調しました。 岸田総理:「消費税は社会保障制度を支える財源であるため、減税を考えては…

政治

ドバイに滞在しているガーシー議員は初当選以来、一度も国会に登院しておらず、去年の臨時国会も欠席、23日に招集された通常国会にも欠席を続けている。 24日、自民党と立憲民主党の参院幹部が会談し、ガーシー議員に対して懲罰を科す方向で一致した。 海外…

相撲

貴景勝の綱取り再挑戦に〝不穏〟情報 秀ノ山親方「朝乃山返り咲きなら賜杯レースは大混戦」 綱取り再挑戦の行方は――。大相撲初場所千秋楽(22日、東京・両国国技館)、大関貴景勝(26=常盤山)が幕内琴勝峰(23=佐渡ヶ嶽)との相星決戦をすくい投げ…

相撲

「カッコイイ…なんて名前の力士ですかね?」“伝説の横綱”千代の富士…関係者たちが証言する「筋肉が硬すぎて、手術のメスが入らなかった」 <令和の世にSNSで突如拡散された力士の写真。それは鋼の筋肉をまとった昭和の大横綱だった。力士離れした肉体美はど…

相撲

貴景勝、大関の意地と経験の差 優勝争い大混戦へ 初場所13日目 大相撲初場所13日目は20日、東京・両国国技館であり、大関・貴景勝が平幕の阿武咲を破り、3敗で並んだ。 これが大関の意地だ。優勝を占う大一番。1差で追う貴景勝が連敗を2で止め、同学年で単独…

相撲

北の富士氏「心の準備してるけどホッとしてます」朝乃山1敗に本音/初場所 大相撲初場所13日目(20日、両国国技館)十両は元大関朝乃山(28)が金峰山(25)との1敗対決を制し単独首位に立った。守勢となった展開で物言いがつき、軍配通りで白星。…

大谷翔平

【MLB】大谷翔平がもたらす前代未聞の「経済効果」 “北米初”643億円超え契約待ったなしのワケ 北米のプロスポーツ選手で史上初となる約643億円の契約を得る可能性 エンゼルスの大谷翔平投手は来オフにFAを迎える。それまでに契約延長しなければ、巨額契約で…

政治

ウクライナ人政治学者 親露派・鈴木宗男氏に反論「すごい出鱈目を平気で言いますね」 ウクライナ人国際政治学者のグレンコ・アンドリー氏(35)が17日、ツイッターを更新。親露派で知られる日本維新の会・鈴木宗男参院議員の主張に反論した。 宗男氏は1…

政治

中国政府 自国の新型コロナ対策を支持するよう各国に求める WHOとの電話会談をアピール 中国の国家衛生当局のトップとWHO=世界保健機関のテドロス事務局長との電話会談を受け、中国政府は各国に対し、中国の新型コロナ対策を支持するよう求めました。 中国の…

政治

岸田首相、防衛増税「自民党の伝統を背負う決定できた」発言に広がる反発「いつ議論した」「怒りしか湧かん」 1月15日、訪米中の岸田文雄首相は、ワシントンで記者会見。防衛費増額にともなう増税について、このように語った。 「内閣総理大臣として、国民の…

政治

岸田首相の“訪米大暴走”にSNSで怒りの声広がる 《国会で何も議論していませんが…》 《いやいや、そうじゃないだろう》《国会で何も議論していませんが…》 SNSでは怒りと疑問の声が広がっている。13日午後(日本時間14日朝)、訪問中の米国の首都ワシントンに…

国防

「自衛隊」の給料はどれくらい?年収が2000万円超える自衛官も 過酷な訓練の経験など、任官中のエピソードを持ち味にした元自衛官が、芸人やYouTuberになって人気を集めている。自衛官は国家公務員だが、年収はどのくらいなのだろうか。自衛隊の幹部の中には…

政治

茂木幹事長の意味深発言に波紋…「ホップ・ステップ・ジャンプ」で岸田首相を蹴落とすか 意味深な三段跳び 「跳躍力に優れたうさぎの如く、2年前の衆院選がホップ、昨年の参院選がステップ、そして今年の統一地方選で、最後の力強いジャンプを実現したい」 '2…

大谷翔平

「アベンジャーズ級」の侍ジャパンに韓国紙が称賛!「説明が不要なスーパースター」大谷翔平を擁する日本の戦法に興味津々 3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパン30名のうち12名が1月6日に先行発表された。1次ラ…

真相

MBS、「安倍晋三元総理大臣銃撃」事件に関する特設WEBサイトを公開 / Screens 毎日放送(MBS)は、2022年7月8日に奈良市で起きた「安倍晋三元総理大臣銃撃」事件に関する特設WEBサイトを2023年1月10日からMBSニュースの公式ホームページ内(PCサイトとスマー…

真相

安倍元首相は2度、暗殺された 三浦瑠麗 2022年に起きた安倍晋三元首相の暗殺事件は、日本政治の特殊性をあらためて思い知らせる出来事となった。それは、安倍氏が二度暗殺されたように見えるからである。一度目は突然に生命を奪われ、二度目は死者の抗…

村上宗隆

「世界最高の強打者」NYメディアがヤンキースに村上宗隆獲得を進言! ジャッジ&スタントンとの打線結成を予想 侍ジャパンへの期待値が高まる陣容だった。1月6日に先行発表された今年3月に開催されるワールドベースボールクラシック(WBC)の日本代表メン…

大相撲

貴景勝、「最高位」の重圧はねのけ白星発進 大相撲 大相撲初場所初日は8日、東京・両国国技館で行われ、大関・貴景勝が若元春を押し出しで降した。 出場力士最高位の重圧をものともせず、貴景勝が新年最初の一番で成長株を退けた。 新小結の若元春に立ち合い…

プロ野球

楽天】田中将大4億2500万円ダウン、4億7500万円更改 史上2位大幅減「ふがいないシーズン」 楽天田中将大投手(34)が7日、契約更改交渉に臨み、4億2500万円ダウンの年俸4億7500万円でサインした。同一球団でのダウン額としては16年杉内俊哉(巨人)の4億5…

大谷翔平

大谷翔平が来ない? 侍ジャパン合宿地の宮崎から悲鳴…二刀流不参加なら死活問題に 3月のWBCに向け、6日に侍ジャパンの栗山英樹監督(61)と日本代表入りが決まったエンゼルスの大谷翔平(28)が会見。2月17日から予定されている宮崎県での合宿について質問さ…

政治

room.rakuten.co.jp 岸田首相「異次元の少子化対策」発言に国民侃々諤々 泉明石市長は“ちんぷんかんぷん”と疑問呈する 《遅すぎた感はあるが、やらないよりもいい》《今さら一体、何をやるのやら…》 SNS上では期待と疑問の声が入り混じっている。岸田文雄首…

箱根駅伝

【箱根駅伝】「白バイを抜け!」「何がガッツポーズだ!バカヤロー!」/駒大・大八木監督名言集 <第99回箱根駅伝>◇23年1月3日◇復路◇箱根-東京(5区間109・6キロ) 駒澤大(駒大)が2年ぶり8度目の総合優勝を果たした。 大八木弘明監督(64)は優勝会見の…

箱根駅伝

大八木監督退任受け 青学大・原監督「私は辞めませんよ」後継者育成に言及も 大八木監督の情熱には脱帽 連覇を狙った青学大は一時8位まで転落したが、9区に起用されたエース格の岸本大紀(4年)が区間歴代2位の快走で3位を死守した。 史上5校目の大学…