W杯

日本人と一緒にゴミを拾った英識者 「英国でこれが想像できるか。素敵だ」と感激

カタールW杯の客席で行動

サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は27日、E組の日本はコスタリカに0-1で敗れた。試合後に日本人サポーターはゴミ拾い。目の当たりにした英識者は一緒にゴミを拾った動画付きで「英国でこれが想像できるか」と伝えた。

日本が敗戦を喫した直後のスタンド。サポーターはゴミを拾い始めた。すると、黒人男性も一緒にゴミ拾い。飲み物が入ったコップなどを水色のビニールに入れ、一緒にゴミ拾いをしていた男性ファンと握手するシーンもあった。

リポートしたのは、サッカー情報を扱う英YouTubeメディア「DRスポーツ」で番組ホストを務めるロビー・ライル氏。同メディアが公開した動画内で「あのファン(日本)たちは素晴らしい。いつも通りスタジアムを綺麗にした。素敵だね。英国でこれが想像できるか」と驚きつつも、笑顔で話していた。

ゴミを拾う前、同氏は試合について「日本はチャンスを逃した。ドイツにとっては朗報。負けない限り、トーナメント進出の可能性は残されている。ドアが開いた。コスタリカも同様だ」と指摘している。世界のメディアに報じられ、一部の国のサポーターにも波及した善行。取材する識者も感銘を受けたようだ。

日本人サポーターのゴミ拾いに英識者も注目【写真:ロイター】

[rakuten:americana:10011080:detail]

room.rakuten.co.jp