政治

岸田首相の「国民自らの責任」発言に批判殺到 松田公太氏「イラっとする」

防衛費増額をめぐって増税で賄う方針を示している首相の発言に批判が集まっている。

岸田文雄首相

岸田氏は13日の自民党役員会で「責任ある財源を考えるべき。今を生きる国民が自らの責任としてしっかりその重みを背負って対応すべきだ」と発言。改めて増税方針を強調した。

ツイッターでは「国民自らの責任」がトレンドランキング入りするほど話題に。「自分も責任を果たしてくれよ。所得倍増計画はどこいったの」「わたしは政府の責任を問いたい」「そんな責任負わされても困ります」などと岸田氏に対する批判的な書き込みでいっぱいだ。

タリーズコーヒージャパン創業者で元国会議員の松田公太氏もツイッターで「ここ十年だけでも何兆円もの金をドブに捨ててきた(プラスその一部を懐に納めてきた)与党の政治家に言われるとイラッとしますが、その政治家を選んできたのも我々国民なので今は振り上げた拳で自分を殴るしかない。いずれにせよ安易な増税には大反対です」と持論を交え、選挙の大切さを訴えた。

岸田政権の支持率はますます低くなってしまうのか。

room.rakuten.co.jp