政治

東国原氏「半数が『宮崎はこのままじゃいかん』」 宮崎知事選

25日投開票の宮崎県知事選は、現職の河野俊嗣(しゅんじ)氏(58)が、前職で元衆院議員の東国原(ひがしこくばる)英夫氏(65)ら2人を破り、4選を確実にした。東国原氏は初当選した2007年と同様に草の根選挙で返り咲きを目指したが、旋風の再来はならなかった。

敗戦の弁を述べる東国原英夫氏(右)=宮崎市で2022年12月25日午後11時19分、塩月由香撮影

東国原英夫氏の話 「立候補してくれてありがとう」「選択肢を増やしてくれてありがとう」との力強い声援が私の財産だった。力不足でこのような結果になったが、みなさんには心よりお礼を申し上げたい。いろいろな圧力や締め付けがある中で選挙戦を戦ってくれた。私に投票してくれた方々は同志だと思っている。約半数の方が「宮崎はこのままじゃいかん」と思っているということは厳然たる事実だということが分かった。今回、力は一歩及ばなかった。

room.rakuten.co.jp