W杯

内田篤人氏が森保ジャパンの新コーチに? 森保監督の「候補には入ってます」発言にタジタジ

サッカーW杯カタール大会で日本を16強に導き、続投が決まった森保一監督(54)が28日、テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜後9・54)に生出演。新コーチの候補に内田篤人氏(34)が入っていることを明かした。

内田篤人氏

この日の番組では、続投を発表したばかりの森保監督をスタジオに招き、スポーツコメンテーターを務める内田氏やスポーツ担当の安藤萌々アナウンサー(24)らとトークを繰り広げた。トークの中では次期コーチが話題に。森保監督は求めるコーチ像として「次のコーチの人選は、われわれがこれから課題を持ってやっていく中で代表としての経験、海外でプレーした経験、ワールドカップであったりアジアの厳しい最終戦を知っている元選手をまた選任していきたいなと」と語った。

そんな森保監督の話を聞いた安藤アナは「あれっ、えっ、内田さん…?」と隣に座る内田氏を連想。内田氏が「違う違う!そういうことじゃない」と苦笑いすると、今度は森保監督が「候補には入ってますので。もちろんです」と笑顔で告白。内田氏は頭を下げて恐縮したが、「ホントにテレビは多くの方が見られてますので、森保さん」といさめ、「僕も今しっかり勉強させてもらってる立場ですので」とまだ白紙であることを強調。その上で海外でのプレー経験があるコーチについて「肌身で感じてる空気感とか選手としての感覚ですけど大事かなと思いますね。うまく言えないんですけど、同じヨーロッパで苦労を知ってるチャンピオンズリーグでかなりきついトレーニングも試合も経験してきた。ワールドカップに出た時に『もう日常だよね』と言える存在はスタッフにも選手にもいるのは非常に大きなところかなと思いますね」と述べた。

room.rakuten.co.jp