大相撲

貴景勝、「最高位」の重圧はねのけ白星発進 大相撲

大相撲初場所初日は8日、東京・両国国技館で行われ、大関貴景勝が若元春を押し出しで降した。

貴景勝(左)が押し出しで若元春を降す=東京・両国国技館で2023年1月8日、宮武祐希撮影

出場力士最高位の重圧をものともせず、貴景勝が新年最初の一番で成長株を退けた。

 新小結の若元春に立ち合いから押し込まれても、いなして形勢逆転し、最後は押し出した。「集中してやろうと思った」という狙い通り、落ち着いた攻めが功を奏した。土俵下の藤島審判長(元大関武双山)は「ちょっと押し込まれたが、反応が良かった」と評価した。

 125年ぶりに1横綱1大関の番付になった今場所。横綱照ノ富士が膝のけがで3場所続けて休場したため、貴景勝は土俵に立つ力士で最も地位が高い。大関だった御嶽海と正代が相次いで陥落して「一人大関」で新年を迎え、今まで以上に白星が期待される。

 先場所は優勝決定戦まで進みながら、賜杯に届かなかった。大関の責任と膨らむ周囲の期待にも「それは関係ない。目の前の一番に集中してやるしかないと思っている」。雑念に惑わされず、集中力を切らさずに挑み続ける。

 「満員御礼」の垂れ幕が下がり、多くの観客に見守られた。初日から結びの一番に登場し、「『見に来て良かったな』と思ってもらえる相撲を取りたい」と思いを新たにした。看板力士の役割を全うし、国技館を沸かせていく。

room.rakuten.co.jp