政治

NHK党・立花孝志党首、ガーシー氏への国会出席の招状について「くだらない。騒ぎすぎ。処分するならすればいい」

NHK党の立花孝志党首が27日、国会内で定例記者会見を行い、同党のガーシー議員に関して言及した。この日の参議院運営委員会で、国会欠席を続けるガーシー氏に対して、尾辻秀久参院議長から出席を求める招状を出す見通しとなったことに関して、立花氏は「申し訳ないけど、くだらないことをやっているよね。来ないと言って発表してるわけなんだから。これがあったからといってガーシーの動きが変わるわけではない」と主張した。

立花孝志氏

ガーシー氏は3月を目処に帰国する可能性が高いと説明した立花氏は「ほっといてくれてもいいんじゃないのと思うが、騒ぎすぎ。国民の意見でもある。処分するならすればいい。無駄な作業」と持論を述べた。

 招状を議長が出した場合、さらに7日間出席しなければ、懲罰委員会が開かれる予定だ。一番重い懲罰は除名となるが「国会に来ないだけでは除名にはならないと思う」との考えを示した。

 ガーシー氏は昨年の参院選に当選後、いまだ一度も国会に登院していない。11日には、インターネットの動画投稿サイトで複数の著名人を中傷、脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)、威力業務妨害などの疑いでガーシー氏の関係先が家宅捜索されていた。

[rakuten:iwatuki:10000933:detail]

room.rakuten.co.jp