政治

総理、逃げるんですか?」岸田総理を怒らせた“ルール違反の質問”と、その後の炎上を考える

「総理、逃げるんですか?」岸田総理を怒らせた“ルール違反の質問”と、その後の炎上を考える

週末はメディアもSNSも「ゼレンスキー」一色でしたね。ロシアに妨害される可能性が低い「フランス空軍の政府専用機」を使い、文字通り命がけの来日。到着しただけで衝撃を与えるゲストってなかなかいませんが、裏を返せばそれだけ厳しい状況下での来日だったということ。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そんな最中もツイッターは平常運転でして……岸田総理のG7会見に絡む、ちょっとしたネット炎上が起きていました。一部報道もされましたが、総理の議長国記者会見が終了する際、あるメディアの記者が手を挙げ「1問だけでいい」からと、質問を要求したのです。

サミットのような大イベントの記者会見は、質問したい記者がハイハイハイと手を挙げると収拾つかなくなるので、事前にどの社が質問するか決めておきます。今回もあらかじめ決められた4社から質問があり、それでも10分延長して終了したんですが、そこで件の「1問だけでいい」が飛び出しました。

とは言え、記者の喰い下がりや突発質問は珍しくないですからね。進行役はスルー、岸田総理も「お疲れ様でした」と歩き始めたんですが、その時、その記者が総理の背中に向かって言い放ったのです。

「総理、逃げるんですか」

その瞬間の岸田さん、ありゃ相当怒ってたね。フミオ激おこ。後ろ姿で分かるレベルの「怒」。くるっと振り返るやいなや「答えようか」と一言、記者が質問した核軍縮への取組みについて説明。そして……ネットが炎上したのはその後でした。

あなたは逃げないでね

「逃げるんですか」発言をした記者が、自身のツイッターであれは自分だったと投稿したんですね。戻った岸田総理が話した内容が不満だった、「改めて質問した内容」に岸田氏は答えてくれなかった等々。もちろんその投稿はすぐに炎上しましたよ。批判で埋め尽くされ地獄のようなタイムラインに。まあそうなるよね。

批判の多くは「ルールを守れ」「ルール破りに対応してもらったのに、その態度は何だ」というもの。中には「あなたはこの批判コメントから逃げずに答えて下さいね」といった辛辣なモノも。その記者の「改めて質問した内容」が、質問と言うよりむしろ自分の意見表明に近いものだったこともあり、とにかくまあ見事なまでに燃え上がったのでした。

軍縮といった重いテーマですから、その記者さんもご自身の考えや気持ちがあったのでしょう。ただそれを伝える手段やタイミング、その後の投稿は良くなかった。ルールが設けられた場に参加するのならルールは守る。あと質問する相手への敬意も忘れずに。

核廃絶は目指すべき当然の目標ですが、「その前」に、今この瞬間も核兵器を抱えてテンパってるロシアみたいな国がいて、今後も同じような国が現れる可能性、特にアジアにおいてその可能性は非常に高い状況にあります。

まずは「核を使えない仕組み」、発射ボタンなんて怖くて押せなくなる、世界規模の仕掛けが必要では、と思います。だってテンパリ国家は絶対に核兵器を手放しませんから。

順番を間違えるとテンパリ国家だけが核兵器を保持する、地獄みたいな地球が爆誕してしまう。だから核廃絶はプロセスが非常に重要なのです。