横田めぐみさん娘「花を供えて」 祖父へ、北朝鮮から伝言か

【ソウル共同】韓国の拉致被害者家族でつくる拉北者家族会の崔成龍代表は2日、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失踪当時(13)=の娘キム・ウンギョンさん(35)から、めぐみさんの父で2020年に死去した横田滋さんの墓に「自分の名前で花を供えてほしい」と伝えられたと語った。同日、共同通信の取材に応じた。

キム・ウンギョンさん(左)の娘を抱く横田早紀江さん=2014年3月、ウランバートル

崔代表は5月下旬、第三者から伝言を受けたとしている。ソウルの日本大使館と、めぐみさんの夫だった韓国人拉致被害者の金英男さん(61)の姉、金英子さん(65)=韓国在住=に報告した。

 ウンギョンさんは、金英男さんの母で18年に死去した崔桂月さんの墓地への献花も依頼。金英子さんは今月1日、韓国・群山市にある崔桂月さんの墓に「金英男、めぐみの子、キム・ウンギョン」との名前を付けた花束を供えたという。

 金英子さんは2日の取材に「06年に(離散家族再会事業で)ウンギョンさんに会って以来、初めての消息だ。(ウンギョンさんは祖母のことを)思っていたのではないか。けなげだ」と話した。

結婚の条件