相撲

「奥様も立派」の声も 結婚当時は女子大生 4人の母、大横綱を支えた夫人に元白鵬も感謝「強い男の裏に賢い女性がいる」

「奥様も立派」の声も 結婚当時は女子大生 4人の母、大横綱を支えた夫人に元白鵬も感謝「強い男の裏に賢い女性がいる」

整髪を終えた宮城野親方(中央)は家族と記念撮影(左から)次女・美羽紗(みうしゃ)ちゃん、長男・真羽人(まはと)くん(1人おいて)三女・真結羽(まゆは)ちゃん、紗代子夫人、長女・愛美羽(あみう)さん(代表撮影)

涙の断髪式を終えた宮城野親方を待っていたのは、愛する家族からの労いだった。紗代子夫人が花束を贈呈し、三女の末娘、真結羽ちゃん(6)が土俵下から父を見上げてマイクを握った。

 「前はまげがあって頭を触れなかったけれども、もうまげがないからお父様が頭をなでなでしてくれた分、わたしがお父様の頭をい~っぱいなでなでしてあげます」など、ほっこりとする感動スピーチ。最後に「大勢の皆様、お父様の断髪式におこしいただいて、ありがとうございました」とあいさつし、場内は拍手がわき起こった。

 盛大でファンの感動を呼んだ断髪式。宮城野親方や真結羽ちゃんのスピーチを影で支えていたのは、紗代子夫人だった。

 4人の母でありながら、現役時代も大横綱を支え続けてきた夫人。この日、宮城野親方も「本当に裏で支えてもらったからこそ、この結果もある。素晴らしい女性」とあらためてその存在の大きさを口にした。「8年前に大鵬さんの記録を更新した時に言った言葉もありますけど、『強い男の裏には賢い女性がいる』と。本当にその通りに相撲人生を歩んできたのかなと思うし、感謝の気持ちでいっぱいです」と思いを伝えた。

 ふたりは白鵬十両時代、大阪で出会い、07年に約3年の交際を経て結婚。当時、紗代子夫人は22歳の女子大生で、白鵬の番付は大関だった。結婚前はプロレス団体のマスコットガールを務めていた時期もあった。

 「もちろんおめでたいことだとは思うんですけど、私は。でも寂しい気持ちの方が多くて、なんだか涙が止まらなかったです」と語った紗代子夫人。ネットではファンから大横綱への敬意があふれる一方で、「奥様も立派」、「奥様、美人」、「しつけがしっかりされてるなぁ」などの声も挙がっていた。

room.rakuten.co.jp