政治

日本、フィリピンに6000億円の支援表明 自衛隊派遣円滑化も合意

岸田文雄首相は9日、フィリピンのマルコス大統領と首相官邸で会談した。岸田首相は2024年3月までに政府開発援助(ODA)と民間投資を合わせ、6000億円の支援を実施すると表明。両首脳は、人道支援や災害救援活動で自衛隊をフィリピンに派遣する手続きの円滑化でも合意した。中国が軍事的圧力を強める中、日本政府は、南シナ海で中国と領有権を争うフィリピンと経済、安全保障両面での連携強化を図る。

会談前にフィリピンのマルコス大統領(左)と握手する岸田文雄首相=首相官邸で2023年2月9日午後6時7分、竹内幹撮影

会談で、首相は日本がフィリピンに求めていた広域強盗事件の指示役で「ルフィ」と名乗る人物の可能性がある4容疑者の強制送還が完了したことについて、関係機関の協力に謝意を伝えた上で「引き続き連携をお願いしたい」と述べた。

 22年6月に就任したマルコス氏の訪日は初めて。首相は会談冒頭、中国を念頭に「厳しい国際情勢の中で、日本と隣接する海洋国家である貴国との連携を極めて重視している」と伝え、マルコス氏は「長期にわたる協力関係を一層強化したい」と応じた。

 日本とフィリピンは共に米国の同盟国で、日本政府はフィリピンを基本的価値観を共有する「戦略的パートナー」と位置づける。日本政府は米国を加えた3カ国の「トライアングル協力」を強化したい考えだ。

 岸田首相は会談で、フィリピン政府が進める南北通勤鉄道の延伸計画に関し、計3770億円の円借款を供与すると表明。自衛隊とフィリピン軍の訓練などの強化・円滑化でも一致した。人的交流を活発化させるため、政府職員などに対する査証(ビザ)の免除でも合意した。

room.rakuten.co.jp